北欧フィンランドで学ぶ

北欧フィンランドで学ぶ

フィンランド北部にあるオウル大学での留学生活の記録

ついに、始めました。

Hei!

 

初めまして。ゆうです。

来月からついに憧れだったフィンランドでの留学生活が始まります。

が、現在の私は留学準備に追われています。笑

 

夏休みの宿題は最終日にやる、

そんなタイプではなくむしろ計画的にする子だったはずなんですが

なぜか留学という一大事(私にとっては)に全く計画的に準備ができていない。笑

 

そんな激焦りまくっているこのタイミングで、なぜブログを始めたのか?

それは、現地で体験したこと、感じたこと、驚いたこと、役に立つ情報、、、、

様々なことを記録し、自分の中できちんと消化(昇華)するためです。

 

記事を書いた経験もないし特に作文が得意なわけでもないので

それはそれは拙い文章になりますが、日々試行錯誤しながら

良いブログが書けるよう努力していこうと思いますのでお手柔らかに^^

 

 

 

さて、現状報告だけではなんなので、ひとつフィンランド豆知識を!

 

冒頭で使われている「Hei」はフィンランドでよく使われるあいさつで

日本語で言うと「やあ」と同じ感覚で使います。

英語だと「Hi」に近いと言っていいのでしょうか。おそらく。

 

同じく挨拶としてよく使われるものとして「Moi」があります。

こちらは語感的にもかわいいからでしょうか、

日本人が書くフィンランドに関する様々なブログでよく使われているのを見ます。

フィンランドをちょっと知っている日本人にとっては馴染み深い言葉なのではないでしょうか。

 

しかしここでアマノジャクな私はあえて「Hei」を使っていこうと思います。笑

 

ちなみに別れの挨拶は「Moimoi」や「Heippa」があります。

「Hi」の意味で使われる「Moi」を2つ重ねると「じゃあね」になるんですね。

「ばいばい」と語呂も似ているし可愛らしくてついつい使いたくなります。

 

でもやっぱり私は...

 

f:id:yuyu1997:20180905072304j:image

Heippa!

 

これで締めたいと思います^^笑

 

ちなみに写真はオウルのシンボル、

「太っちょポリス像」(Toripolliisi)です。

なんとも言えないキュート?なシルエット。

オウルを訪れる機会があればぜひ。笑

 

 

次回は現地についてからまた更新します。